子どもの館

2018年度より休日が月曜日・火曜日・水曜日になりました。但し、水曜日は遠足等団体の場合開園いたしますのでご連絡下さい。

遠足でのご利用

子どもの館及び自然館を遠足でご利用いただけます。ふるさと鉄道も事前にご予約いただければご利用(有料)できます。
  

特徴




子どもの館は西平畑公園内にある丸いドーム型の屋根を持つ建物です。木の温もりを活かしたホールはサークル等の活動スペース。2階にはさわって遊べるからくり人形が常設展示されています。前庭の「チェリーナの丘」に立つ子どもと母親の彫像は、世界中の子どもたちが健やかに育つようにとの願いを籠め、旧ユーゴスラビアの女性彫刻家によって生まれました。

小澤進先生の折り紙


子どもの館10月の行事予定


子どもの館(松田町西平畑公園管理交流施設)の貸切利用

各種会合やサークル活動など、西平畑公園内にある子どもの館で、自然にふれあいながら、仲間との会合などに貸切でご利用できます。
1階  300円/1時間
2階  200円/1時間
1・2階 400円/1時間


(注)次の事項は禁止されています。
1.危険物及び危険のおそれのある物を持ちこむこと。
2.飲食、喫煙または火気を使用すること。
3.物品の配布、販売、募金等の行為を行うこと。
4.他の使用者の迷惑になる行為をすること。

(注)利用については事前に申し込み(予約)手続きが必要です。利用内容や子どもの館の利用状況によっては貸し出し出来ない場合もありますので、詳細は下記へお尋ねください。